ラリーコースにトラクターが進入 < ラリー・WRC・クラッシュ
ブラインドコーナーを抜けると、路上にトラクターが。絶体絶命のピンチ!! 続きは来週!! のわけがない。動画は直前で止まっているが完全にぶつかっているだろう。
(1 )
⇒ 自動車の最新ニュース、車動画をもっと見る
自動車&バイクの動画をもっと見る ⇒
WRC 世界ラリー選手権 コドライバー < ラリー・WRC・クラッシュ
WRCコドライバーのペースノートを読み上げる指示が良く分かる動画です。注意深く見ていると、当然ながらその通りのコーナーやストレートが現れますね。コドライバーが「メイビー maybe」と言ってるが、これは「たぶん」とか「恐らく」という意味ではない。それだったら笑えるが。たぶん50m走って右かな? と指示されたら、ドライバーははっきりしろよ!!となる。そうではなくこのメイビーは「少し」の意味になるので覚えておいて欲しい。 このコドライバーが読み上げる「ペースノート」はレース前のレッキと呼ばれる下見走行で作られる。時にはコドライバーがペースノートを読み間違えたり、車内の揺れなどでページを多くめくってしまうトラブルもあると言う。この限界速度においてコドライバーのミスは即ドライバーのミスに繋がるので、ペースノートでの指示はかなり重要な役目を担っていると言えるだろう。でも読み間違いもあるさ、にんげんだもん。みつを ペースノート用語集 リチャード・バーンズラリーより http://www.kids-station.com/game/rbr/pacenotes.htm フラットレフト フルスピードで左 フラットライト フルスピードで右 イージーレフト スピードをチェック、ほぼフラットレフト イージーライト スピードをチェック、ほぼフラットライト ファーストレフト 減速が必要、シフトダウンして左 ファーストライト 減速が必要、シフトダウンして右 ミディアムレフト コーナーがタイトになるので減速、シフトダウンして左 ミディアムライト コーナーがタイトになるので減速、シフトダウンして右 Kレフト 中速レフトよりタイト Kライト 中速ライトよりタイト ナインティレフト 角度90°の左折 ナインティライト 角度90°の右折 ヘアピンレフト 90°を超える角度の左折 ヘアピンライト 90°を超える角度の右折 ナローズ コース幅が狭い ワイドアウト 出口の路幅が広い タイトゥン コーナーが先に行くほどタイト タイトゥン・バッド コーナーが特に出口で非常にタイト ターンライト 右折してコースから外れ、交差点で別のコース上に ターンレフト 左折してコースから外れ、交差点で別のコース上に ツイスティ コースが左右にふれる イントゥ 1つのノートから次のノートへ アンド ノート間の小さい隙間 オーバークレスト 次のノートが見えない山越え ジャンプ マシンが路面から離れる。着地の準備を バンプ マシンが不安定になる ドントカット コースサイドにくぼみの恐れあり、中央をキープ カット 内側のラインを死守せよ ロング コースが長い間ノートの方向に続く メイビー 「少し」の意。つまり「メイビータイト」は少しタイトになるだろうということ ゴーストレート 曲がってはならない キープライト 右側を走り続けた方がラインがよい キープレフト 左側を走り続けた方がラインがよい キープミドル コースの中央にとどまって ケア 路面に注意 コーション 危険 コーションウォーター ウォーターハザード フォード 川を横切る ブリッジ 橋に入るとき、渡るときに注意 フィニッシュ ステージ終了
(0 )
⇒ 自動車の最新ニュース、車動画をもっと見る
自動車&バイクの動画をもっと見る ⇒
WRC スバルインプレッサ クリス・アトキンソン < ラリー・WRC・クラッシュ
以前に紹介した、WRCマシン・スバル・インプレッサ の解説をしていたクリス・アトキンソンのレース動画。ステージは2007年モンテカルロ。グラベル(非舗装路)こそWRC・ラリーと思いがちだがターマック(舗装路)もなかなか良い物だ。それにしても物凄いスピード感、目まぐるしく変わる街の景色に目がついて行かない。黄色い帽子をかぶっているドライバーはクリス・アトキンソンと熾烈な4位争いをしているフォードのミッコ・ヒルボネン(通称・美津子)。やはり結果が気になるようだ。そして結果はなんとコンマ2秒差でクリス・アトキンソンの勝利。4位と言えど、1-2位がシトロエン、3位フォードとなっていたので、フォードを破り日本車で4位に食い込んだのは嬉しいことだ。頑張っているようだが、いまいちパットしない日本車勢だが再び日本車が王者になれるよう、是非クリス・アトキンソンには頑張って欲しい。
(0 )
⇒ 自動車の最新ニュース、車動画をもっと見る
自動車&バイクの動画をもっと見る ⇒
WRCマシン・スバル・インプレッサをラリードライバーが解説 < ラリー・WRC・クラッシュ
スバル・インプレッサの2006年WRCマシンをラリードライバー・クリス・アトキンソン が解説しているビデオ。それぞれの走行シーンと合わせ、こんなときにはこの機能を使用するんだよ、などと解説している。もちろん市販車とまったく別物だが、目立つ所で市販車との大きな違いはハンドブレーキとギアシフトレバー、そしてシートと張り巡らされたロールケージ。すでにWRCマシンもフロアにギアシフトレバーがあるのではなく、F1マシンと同様ステアリング付近についているパドルシフトになっているようだ。 クリス・アトキンソンはオーストラリア出身で、株のトレーダーを目指していたというインテリ。温厚な性格に加え、過酷なラリーを戦うドライバーらしからぬ美男子なので非常に人気のあるドライバー。走行シーンばかりでなく、たまにはこういう動画も面白い。クリス・アトキンソン のWRCレースビデオはこちら
(0 )
⇒ 自動車の最新ニュース、車動画をもっと見る
自動車&バイクの動画をもっと見る ⇒
WRC 世界ラリー選手権 ヘアピンカーブ < ラリー・WRC・クラッシュ
WRC世界ラリー選手権の見せ場といえばヘアピンカーブ。特にギャラリーが集まるこの圧倒的な人気ポイントはドライバーも気合が入る場所に違いない。まさにラリーの華が咲く。お花畑や~。
(0 )
⇒ 自動車の最新ニュース、車動画をもっと見る
自動車&バイクの動画をもっと見る ⇒
雨のWRC クラッシュ 車載カメラ < ラリー・WRC・クラッシュ
豪雨の中のWRC世界ラリー選手権。ワイパー全開でも視界は悪く、路面は雪よりましだが滑りやすい。そんな中、一瞬のミスで横転クラッシュ。ドライバー、コドライバーともに無事。
(0 )
⇒ 自動車の最新ニュース、車動画をもっと見る
自動車&バイクの動画をもっと見る ⇒